組織戦略研究委員会
戦略人事について キャリア開発について 組織を強くする為に 組織戦略研究委員会について コラムコーナー データダウンロード 問い合わせ
コラム1 楽しく働こう! リレーコラム メルマガバックナンバー
-->
 
楽しく働く

Top | お仕事楽しいですか? [東 浩之] »

2004年04月30日

☆楽しく働こう!! [渡辺 琢]

発起人の渡辺琢です。発起人リレーコラムのスタートです。
タイトルは「楽しく働こう!!」です。

いきなりですが、質問です。
「お仕事楽しいですか?」
これをお読みの皆様は、今、この質問にどのようにお答えになりますか?

私は5年前の4月にこの質問をされました。
「渡辺さん、お仕事楽しいですか?」
「楽しいです。」
とは答えられませんでした。
「うーん、…楽しくないわけではないけどね。なんというかー、仕事だからさ、
楽しいとか楽しくないとかだけじゃなくて、やらねばいけないことをやらないと。
組織の中での役割もあるし。」
とか答えてました。
当時は、コンサル系の中堅企業の総務部課長補佐で、いわゆる中間管理職。
明確な方針の示せないトップがいて、その下で右往左往している部長、下の気持ちもよくわかるけど私はどうしたらいいんだろう、という感じで閉塞感がありました。

気持ちとしても、仕事は楽しくやりたいんだけど会社の風土や職場の人間関係、
目の前にある仕事等考えると楽しくない自分がいるのもわかっていて…
ちょうど世間では、「能力主義」が言われだし、コンピテンシーという言葉を初めて知った時期でした。能力主義がどんどん進む中で自分は今のままでいいんだろうか?
また、自分の能力とか評価とかに対して漠然とですがすごく不安もあり、何をすればその不安が解消できるのかも見えなくて、手探りしつつ悶々としていました。
そのことが顔に書いてあったんでしょうか、いきなり聞かれてました。

「お仕事楽しいですか?」

その後、しばらくして「人事革命委員会」のお誘いをいただきました。
人事系の方々の集まりで総務系の私の職歴では聞いたことのないキーワードと
議論の迫力に大変刺激を受けたのを覚えています。
「組織と個人の関係性」について関心を持ったのもこの集まりでした。


「お仕事楽しいですか?」
今なら「楽しいよ!!!!」と答えられます。


わたしは、自分の「個性」を科学的に知ることと他人の「個性」を知り、
自分の個性との「関係性」に理解が及び始めてから人間関係が楽になりました。
その時期から事態が好転を始めたような気がしています。
そのあたりから一緒に考えて行きましょう。

「元気な企業を創りたい」を大テーマに第2期の組織人事革命委員会がスタートします。
議論をした皆様と「元気な企業は、元気な組織になっている。元気な人材がいる」
ことを一緒に考え実践したいと考えています。宜しくお願い致します。


ところで、東さんは「お仕事楽しいですか?」

投稿者 SosikiJinji : 2004年04月30日 11:47 | トラックバック
コメント

楽しく働こう!

メルマガ登録お問い合わせサイトマップ著作権について